女性向け副業案内|おすすめ副業情報サイト

ラクに楽しく稼げる女性向け副業術をご紹介!!在宅で稼げる副業がまるわかり! 今月お小遣いがもう少しあれば・・・ スキマ時間で稼げちゃう副業が盛り沢山! 今の時代ダブルワーカーは当たりまえ! 副業ライフ始めよう!


 

どうするの?副業の確定申告

      2015/12/02

きちんと税金を納めよう!

男性に限らず、今は女性も副業をする時代です。
生活を楽にするため、趣味や将来のための貯蓄など副業をする目的は人それぞれですが、副業でも一定額以上の収入を得た場合、所得税を収めなければいけません。

 

副業で得た所得は、どのように確定申告すればいいのでしょうか。

所得とは?

所得は以下の10種類に分類されます。
利子・配当・不動産・事業・給与・退職・山林・譲渡・一時所得・雑所得。

 

給与で得た所得は給与所得に分類されます。
副業の場合は、副収入を得た方法に応じた種類の所得と見なされます。。

 

例えば、株式運用で得た所得は譲渡所得に、FXで得た所得は雑所得
アルバイトで得た所得は、給与所得を2箇所からもらっている状態ですね。

確定申告

給与所得以外の所得が20万円以下なら、確定申告をする必要はありません。
給与所得の場合のみ、所得金額に関わらず確定申告する義務があります。
副業アルバイトで得た所得が20万円以下でも、確定申告するということですね。

07

副収入を自分で確定申告するためには、年に一度の確定申告の時期に、税務署に申告をします。
税務署にある所定の申告用紙で申告するほか、最近では自宅で税務署のホームページを利用して、オンラインで申告することも可能です。

経費

副収入を確定申告するときには、収入金額からネット回線やパソコン費用など、収入を得るために生じた経費を差し引き、さらにさまざまな控除も受けることができます。
確定申告の方法は、税務署で指導してもらえます。

個人で行う副収入が20万円以上ある人は、確定申告を忘れないようにしましょう。


 - まめ知識