女性向け副業案内|おすすめ副業情報サイト

ラクに楽しく稼げる女性向け副業術をご紹介!!在宅で稼げる副業がまるわかり! 今月お小遣いがもう少しあれば・・・ スキマ時間で稼げちゃう副業が盛り沢山! 今の時代ダブルワーカーは当たりまえ! 副業ライフ始めよう!


 

今さら聞けない!副業の税金にまつわる話

      2015/12/02

副業の税金ってどうすればいいの?

ネットオークションやアフィリエイト、株やFXなど、副業にはさまざまな種類がありますよね。

副業で稼いだ収入分の税金は、どのように扱えばいいのでしょうか。

本職とは別のお仕事で年間20万円を超える所得を得た場合は、確定申告をして税金を納める必要があります。

kaku

申告しなければ脱税行為になる場合があり、本来納めるはずの税率だけでなく、延滞税などのペナルティが加わる場合があります。
副業で得た収入が20万円を超えたら、確定申告する義務があるのですね。

所得って何?

所得とは、収入から経費を差し引いた金額のこと。

例えばネットオークションを副業で行っている場合は、商品を仕入れなくてはいけませんよね。
売上がそのまま利益にはならないので、売上から仕入れ値や仕入れにかかった経費を引いた金額が所得になるということですね。
売上金が年間21万円であっても、仕入れ値が2万円なら所得は19万円になります。
年間所得が20万円を超えない限り、確定申告する必要はありません。

確定申告とは?

確定申告とは1月1日から12月31日の間に、これだけの所得がありましたよ、と税務署に申告するための手続きです。
正しく申告できなかった場合は、脱税行為が疑われる場合がありますので、副業で収入を得るなら、金額を調整しながら行うといいですね。


 - まめ知識 ,